an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

2019年 新年読了

あけましておめでとうございます。
実り多い年になりますように。


私は坂本龍一矢野顕子ラインで知ったクチなのですが(つまりよく知らない。笑)。とてもおもしろかったし、ぜひ演奏を聴いてみたいと思いました。
「気難しい現代音楽の人」くらいに思っていたけど、いやはや、まったく一筋縄ではいかないな。
バッハもサティも弾きこなすクラシックの人で、思いがけず政治にもずいぶん力を入れた方だったようです(まあ、そのへんは賛否両論だろうな)。
坂本龍一のラジオ番組にゲストで出ていて、「(コンピューター音楽の)下請け作業をしてる人はホント大変でね・・・若くして死んじゃうんだよね」と淡々と話してたのが印象的だったな。口調も独特。
80代でクセナキスを演奏する・・・これはすごいですね。
どこでライブあるんだろ・・・(調べよう)