an-pon雑記帳

好きなものを記録しています

『お笑いテロリスト大川総裁がゆく!』大川豊

お笑いテロリスト大川総裁がゆく! (新潮OH!文庫)

お笑いテロリスト大川総裁がゆく! (新潮OH!文庫)

不肖私、まだ大川興業のライブは未見、江頭2:50には若干の嫌悪感を抱き、下ネタでは笑えないタイプの堅物。
しかし!!大川豊(元)総裁の書くものは有名な『金なら返せん!』をはじめ、本書も文句なくおもしろいです。表紙にひるんではいけない。
ここで取り上げられているネタはちょっと古いものではありますが、総裁は意外(・・・でもないか)にも政治・経済オタクであり、よく勉強なさっています。行動力もナミじゃない。山一證券の最後の株主総会の模様や、選挙のインディーズ候補のけったいなオッサンとのマンツーマン討論会などは爆笑モノです。
またご親切にも、今時の自意識過剰な引きこもり野郎の相談窓口になったりもしておられます。大量殺人をしたいなどというガキに「そんなに人殺しがしたいならフランスの外国人部隊の傭兵になれ!!」と。なんという適切なアドバイスでしょう。これくらいのことはさっと言えるオトナになりたいものです。
(2006.1.23記)


>追記
世界中の紛争地にどこからともなく現れる大川総裁
もしかしてそのへんのジャーナリストより骨があるかもー!(笑)
こちらも大笑い。

金なら返せん!―大川総裁の借金返済日記 完結編 金メダル

金なら返せん!―大川総裁の借金返済日記 完結編 金メダル